【トヨタホーム新築日誌】最大の醍醐味!半日で家が形に⁉据付工事の様子(動画あり)

待ちに待った据付工事!
今回は読むより見て!という感じで、ぜひ動画を観てくださいッ!

リベラ<br>ママ&パパ
リベラ
ママ&パパ

トヨタホーム新築工事の最大イベントといって間違いなし!
据付工事の様子を大公開します!

  • 据付当日の流れってどんな感じ?
  • 据付の様子を見たい!
  • 据付の時に注意しなきゃいけないことってある?

据付の流れ

据付は何よりもお天気次第です。

トヨタホームのユニットは工場で85%が仕上がってきますが、
その際に断熱材のグラスウールも設置されてから運ばれてきます。

このグラスウールが雨に弱いらしく、
雨が降ると中止になってしまいます。

リベラ
リベラ

パパもママも1週間前から天気予報ばっかり見てたよ(笑)

据付の可否はまず前日朝の工場出荷確認から

我が家の場合
我が家の場合

1週間前くらいに施工担当さんから電話があり、

前日に改めて電話があることと、

判断基準の相談が電話でありました。

据付前日の朝、施工担当さんから電話がかかってきます。

天気予報と雨雲レーダーの様子を見て、
据付に問題なさそうなら据付実施、雨ならば工場出荷見送りとなります。

どしゃ降りが確定していれば、この時点で据付日の再調整となるようですが、
スケジュールが結構詰まっているらしく、
中止~じゃあ3日後で・・・というようなわけにはいかないそうです。

最長で1か月程度後になることもあるらしく、
その場合は引き渡しも伸びてしまいます。

でもこればっかりは運任せなところが大きいですね。
梅雨時期の据付を避ければちょっとは確率が上がりそうです。
(我が家は梅雨真っ只中でした)

当日朝は雨が降っていなければOK

当日は本降りの雨でなければ問題ありませんが、
微妙な天気の場合は、早朝に施工担当さんから連絡があり、
施主判断により据付をどうするか判断することもあるようです。

我が家の場合
我が家の場合

どの程度でできる/できないの判断がわからないので、

判断は施工担当さんにお任せしました。

万が一、急な雨の場合は?

我が家の据付1週間前に実際あった天気なのですが、
朝は晴れ~曇りくらいのお天気で、このくらいなら据付できるのにな~と思っていたら、
10:00ちょっと前に急にどしゃ降り、ゲリラ豪雨!

朝イチの天気だったら据付可能っていう判断もきっとあるだろうに・・・
どうなっちゃうの~???

工場で仕上げることがトヨタホームの売りなので、
現場で雨に濡れてしまったグラスウールはどうなるのでしょう・・・?

品質が下がるのもイヤだし、補修に追加費用とかかかるのでしょうか?

念のため施工担当さんに確認してみました。

リベラ<br>ママ&パパ
リベラ
ママ&パパ

ゲリラ豪雨とかで、

予想外に急に降ってきた場合、

どうなるんですか?

現場で補修とかになったら、

追加費用発生しますか?

施工担当さん
施工担当さん

最悪の場合、現場で補修ということもあり得ます。

補修にかかる費用は保険に入っているので、

施主負担はないと思うのですが、

念のため確認しておきますね。

我が家の場合は、この後、天気予報が激変!
どう考えても降らない予報に変わったため、
追いかけて確認はしませんでした。

実際に天気が怪しい場合は、前もって確認したほうが良いかもしれません。

当日の流れ

我が家の据付のタイムテーブルはこんな感じでした。

 8:30 現地集合
 8:40 朝礼(営業さん、施主からそれぞれ挨拶、安全点検)
 8:48 据付スタート
 9:30 1階ユニット設置完了

      (ここで2階ユニットが到着するまで小休止がありました)

11:00 2階ユニット設置完了

      (屋根ユニット到着まで休憩)

12:30 屋根ユニット設置開始
13:30 屋根ユニット設置完了

15:30 現場確認(初めて家に入れました!)

工場や待機場所からの距離にもよると思われますが、
ユニット到着のタイミングに合わせて休憩などが入るのかもしれません。

我が家の場合、愛知県内なので、春日井工場から直接持ってきてもそう距離がないこと、
施工現場一筆書きでトラックが周回できたこと(これかなりメリットみたいです)もあって、
スムーズに進んでいったみたいです。

据付の全容をご覧ください

早送りで編集してありますが、
現場の職人さんたちのチームワークがすごすぎて感動です。

実際は家を飛ばすのですが、
我が家の感想は

リベラ<br>ママ&パパ
リベラ
ママ&パパ

家が生えた!

でした(笑)

据付の全容を動画でぜひご覧ください。

据付の名物イベント

据付は半日でほぼ終わり、
屋根パネルの設置まで終わるとクレーン車が撤収していきます。

職人さんたちはそのまま仕上げ工事に取り掛かり、
時間いっぱいいっぱいまで作業してくださいました。

暑い中なのに、本当に頭が下がる思いでした。

一段落したところで、据付後の立ち合い。

組みあがったばかりのユニットに入れます。
始めて自分のお家に入る瞬間、感動です!

ユニットの柱は
大工さんが内装工事を行うと
見えなくなってしまいます。

据付記念に施主がサインを入れるのはトヨタホームの名物イベント!

書けますか??って施工担当さんに聞いたら、

施工担当さん
施工担当さん

もちろんです!

ペンありますよ!

ポケットからすぐに白いペンが出てきました。
さすがです!

2階のユニットに夫婦の名前、
1階のユニットには夫婦とペットたちの名前、
そして・・・

リベラ<br>ママ&パパ
リベラ
ママ&パパ

今日お世話になった職人さんたちのお名前も

ぜひ書いてください!!

ワガママ言って書いてもらいました!

職人さんたちは作業中だったので、
お仕事終わりにお願いします!ってお願いして、この日は現場を後にしました。

翌日、施工担当さんから写真が届きました!

「おめでとうございます!」
って書いてもらったのが、すごくうれしかったですッ!

今回はここまで

据付当日は子どもの頃遠足を待っていたように、
カレンダーを見て、あと何日!と心待ちにして迎えました。

でも、何といっても天気次第!
しかも我が家は梅雨真っ只中・・・

1週間前から週間予報は連日の雨予報(しかも降水確率80%とか90%ばかり)

据付5日前に外構打ち合わせで設計士さんにお会いして(我が家は外構もできる設計士さん)、
「天気ヤバいですよね~」とお話ししたら・・・

設計士さん
設計士さん

任せといてください(ニヤリ)
絶対晴れさせて見せますから!!

リベラ<br>ママ&パパ
リベラ
ママ&パパ

いやいや~そうは言っても無理でしょ~

ここから奇跡が・・・

1日ごとに予報が変わって、当日は朝から曇り空に。
しかも据付が進むにつれてどんどん空が晴れてきて、
真夏のような空に・・・
(動画をご覧いただけると、どんどん晴れてくるのがよくわかります!)

後からわかったのですが、この日を境に雨はしばらく降らず、
数日後、東海地方は異例の梅雨の短さで梅雨明け宣言(笑)

トヨタホームで建築される場合は、
設計士さんが晴れ男かどうか、
話のタネに確認してみると良いかも(それでチェンジとかはないですが)しれません。

据付が無事に終わって、外装、内装の仕上げに進みます。

次回の現場からの報告は、クロス前立ち合いになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました